富山県富山市の竹山動物病院 | ミーの病気
富山県富山市の竹山動物病院です。ペットたちが飼い主様と幸せに暮らせるお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
動物病院,富山,富山県,富山市,竹山,竹山動物病院,ペット,犬,イヌ,猫,ネコ
851
post-template-default,single,single-post,postid-851,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,footer_responsive_adv,hide_top_bar_on_mobile_header,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

ミーの病気

ミーの病気

獣医師宮崎の飼い猫ミーが、膀胱結石と腎臓結石があってたまに血尿する話を以前にこのスタッフ便りで書いていました。その時に食餌療法しながら結石の手術、と考えていましたが、ミーは心臓も悪いのです。

心臓に雑音があり、心臓に無理がかかると血液中に増える物質の数値が高く、エコーでも血液の逆流があります。アメリカンショートヘアは遺伝的に心臓が悪い子が多いと言われていて、ミーの心臓が悪くなる可能性は充分あるだろうと思っていたので、「ああ、やっぱり・・・。」ってかんじです。先週ふらついて1−2分歩けなくなりました。去年の夏にも同じ症状がありました。すぐに元どおりになりますが、発作の時は私の顔を見て珍しく鳴いて、寄ってこようとします。

ミーは、12年前にこの部屋で一番最初に飼った猫で、かわいくて我慢強い子なので、困った顔で鳴いてフラフラと近づいてこようとするのを見ると心の中で涙が出ます。 もしかしたら私がいない時もなっているのかもしれません。

薬で少しでも心臓が長持ちしてミーが楽しく暮らしてくれたらいいな、と思っています。最近あまり食べないので、オヤツをミーにだけあげています。ニコちゃんはそのことに気づいているので、私はミーがオヤツを食べ終わるまでニコちゃんに取られないよう見張っている毎日です。