富山県富山市の竹山動物病院 | グーちゃんの攻撃
富山県富山市の竹山動物病院です。ペットたちが飼い主様と幸せに暮らせるお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
動物病院,富山,富山県,富山市,竹山,竹山動物病院,ペット,犬,イヌ,猫,ネコ
3372
post-template-default,single,single-post,postid-3372,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,footer_responsive_adv,hide_top_bar_on_mobile_header,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

グーちゃんの攻撃

グーちゃんの攻撃

獣医師宮崎の飼い猫グーちゃんは先週1週間、なぜか非常に攻撃的になりました。

何もしていないのにうなってシャーシャー言って怖い顔になっていたので、さわることもできず、近寄るのもこわかったです。

同居の2匹に対しても、通り過ぎるだけなのに殴りかかったり怒りながら追いかけていったりで、本当にこわかったです。

仔猫のときに意識不明でうずくまっていたところを保護されて、しばらくはくるくる回っていた猫なので、今になって何か後遺症がでてきたのかなあ、と思ったりしていました。

怒っていてさわれないので、検査は無理として、まず気持ちをリラックスさせる効果があるかも、というサプリメントを与えてみました。

4~5日でやや落ち着き始めて、1週間たった昨日はかなり落ち着いてきました。サプリが効いたのか、自然におさまったのかは不明です。

自分の猫でも、あれほど攻撃的になると怖いものですね

激怒症候群というものが「てんかん」の一種であると最近の研究でわかった、という記事を読みました。もしかしたらグーちゃんもそうなのか、今後の経過をみていきます。

私は日中いないので、同居猫達がこわがっていたんだろうと考えるとかわいそうに思います。少し落ちついてきてよかったです。