富山県富山市の竹山動物病院 | 狂犬病の講習会に行きました。
富山県富山市の竹山動物病院です。ペットたちが飼い主様と幸せに暮らせるお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
動物病院,富山,富山県,富山市,竹山,竹山動物病院,ペット,犬,イヌ,猫,ネコ
563
post-template-default,single,single-post,postid-563,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,footer_responsive_adv,hide_top_bar_on_mobile_header,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

狂犬病の講習会に行きました。

狂犬病の講習会に行きました。

昨日は、富山県獣医師会が毎年講師の先生をお呼びして実施している「狂犬病の講習会」でした。昨年は、江戸時代、明治などの古い時代の狂犬病の記録などの話をうかがって、昔は大変だったんだろうなー、などと思ったりしていました。今年は、まだ日本に狂犬病があった昭和25年ころの話や、現代のタイ、フィリピンでの感染犬の映像などをみせてもらいました。狂犬病に感染した犬の映像は今までも数回見ていますが、いつ見ても、なんて悲惨な感染症なんだろう、と、つらい気持ちになります。発病したらほぼ100%死亡する、しかも数日間ほんとに苦しいだけだなんて・・・。

先日、ワシントン条約で国際的な商取引きが禁止されていて日本ではペットとしての輸入が禁止されているスローロリス(目が大きいかわいい猿です)を国内で60匹売って逮捕されたペットショップ経営者のニュースを見ました。このようなニュースを聞くたび、検疫をすりぬけて国内に入ってくる動物は結構いるのではないか、そうすると、それらの動物が万が一狂犬病ウィルスを持っていれば、他の動物にうつしてしまうことがありえると、そんなことを思います。

世界中に予防接種が普及して狂犬病ウィルスが絶滅する日がきますように。