富山県富山市の竹山動物病院 | ピーちゃん、訓練中
富山県富山市の竹山動物病院です。ペットたちが飼い主様と幸せに暮らせるお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
動物病院,富山,富山県,富山市,竹山,竹山動物病院,ペット,犬,イヌ,猫,ネコ
403
post-template-default,single,single-post,postid-403,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,footer_responsive_adv,hide_top_bar_on_mobile_header,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

ピーちゃん、訓練中

ピーちゃん、訓練中

病院の飼い犬、パグのピーちゃん(もうすぐ2歳!)は、「座れ」ができます。これはいつのまにかできるようになったような気がします。どうやって覚えさせたか記憶にないのです。「座れ」と言うと座って待っています。 ただピーちゃんはこれしかできないので、今度は「おいで」を教えようと、3日前くらいから頑張っています。散歩中、万が一にも首輪がはずれてしまった時に、「おいで」ができるとすぐ捕まえられるということで。  もうひとつの理由として、最近ピーちゃんはずっと遊んでいたいから、病院内でも捕まらないようにうまく逃げ回るようになっていて、「座れ」をする時も、捕まえられにくい距離、でもおやつはもらえる位置で座るような悪知恵がはたらくようになりました。急いで捕まえたい時などは余計に逃げ回りますので困ります。

そんなわけで「おいで」の練習」が始まったのですが、今のところ、「座れ」のあと、おやつを見せながら「おいで」と言うと怪獣のようにおやつめがけて飛びかかってくるという状況です。「おいで」の声で、落ち着いて膝に乗るとか、足元に座るとかできるのが目標です。