富山県富山市の竹山動物病院 | 「ざごつけない」ピーちゃん
富山県富山市の竹山動物病院です。ペットたちが飼い主様と幸せに暮らせるお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
動物病院,富山,富山県,富山市,竹山,竹山動物病院,ペット,犬,イヌ,猫,ネコ
717
post-template-default,single,single-post,postid-717,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,footer_responsive_adv,hide_top_bar_on_mobile_header,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

「ざごつけない」ピーちゃん

「ざごつけない」ピーちゃん

夜は寒くなってきましたので、パグのピーちゃんは服を着ました。今年はなるべく遅くまで湯たんぽ無しで過ごさせようと思っています。

体型が変わらなかったので去年の服が大丈夫です。でも去年と何か違う・・・。赤やピンクの服がとても似合っていたピーちゃんなのに、なんだか今年は変なかんじです。いつもどおり鼻を垂らして大きな眼をして走り回る姿はいつもどおりなので、何が、と、言葉では言い表せないのですが、服を着たピーちゃんがかわいくないような気がするのです。

この、服が似合わなくなったピーちゃんを見て頭に浮かんだ言葉は「ざごつけない」です。これは普段私も使わない富山弁で、どんな意味かうまく説明できない言葉のひとつなんですが、今のピーちゃん(去年はかわいかった服が似合わなくなったピーちゃん)にぴったりじゃないかと思っています。ピーちゃんのおかげで、何十年ぶりかで思い出した富山弁です。

黒部の祖母は使わなかった言葉なので富山市の富山弁かもしれません。